So-net無料ブログ作成
厨房機器 ブログトップ

食洗機の有り難み [厨房機器]

お陰様で、12月は大忙しで、既に昨年同月の売上を抜きました。

さてそんな月に食器洗浄機が壊れてしまいました。
早速メーカーに見てもらいましたが、修理不能とのこと(涙)


食洗機のない間は、手洗いに時間がかかるだけでなく、拭く作業も大きいです。
食洗機ならお湯で洗浄するため、自然乾燥でいいものが多いからです。

閉店後の片付け時間は以前の2倍になりました(涙)。


早速新品を見積もり…

購入なら58万円弱。リースなら満期使用したら100万
弱。途中解約したも残存期間分の料金を一括支払とのこと。

と言うわけでいずれも金銭面から断念。

ネットでチェックも条件に合う物件が見つからず…

そんなとき中古業者で格安物件を発見! 8~9年使用したもので設置や引き
取りもコミコミで13万円。

安い!! その場で即決!

さてさて待ちに待った食洗機がきての感想はと言うと…

  「有り難や~」


ですね。なぜなら食洗機には以下の効果があるからです。


・時間短縮
・水・洗剤使用量削減
・手荒れ軽減
・ザルなど手洗いしにくいものの洗浄力UP


食洗機に感謝。やはり手放せませんね。

見つけてくれたY英さん、ありがとうございました。

やっぱりガスで [厨房機器]

いま、グリドル(鉄板焼き用の厨房機器)を選定しています。
先日電気式とガス式があることをこのブログに書きました。

さてどっちにするか・・・

ガスは厨房が暑くなるが、機器は安い。
電気は快適に調理できるが、機器がちょっと高い。
ただ厨房が暑くならないから空調代は安くなる。

うーん・・・

悩んだんですが、以下の理由から気持は決まりました。

 ・ガスの方がじっくり火が入るため、野菜やお好み焼きを焼くのに
  向いている。ステーキなら電気の方がいいかもしれません。

  当店では、野菜のグリルをメニューの中心にするので、野菜や
  お好み焼きに向いているものの方がいいと思いました。

 ・ガスの方が厨房が暑くなるといっても、鉄板の温度はガスでも
  電気でも変わらない。
  ガスの場合、炎の排熱が出るが、換気扇から吸いだせば心配す
  るほど差はないのではないか。(データがあるわけではないですが)


また、直接の理由ではないのですが、以下も選択のポイントになりました。


 ・現在検討中のガス機器メーカーであれば、ショールームの鉄板を何度
  でも使ってよいと言ってもらっています。店舗が完成するまでの間に、
  ショールームを借りてメニュー開発、試作ができます。

  開店まで時間のない私にとっては、これは大きい問題です。


 ・・・

まぁ、やっぱ厨房が暑い、涼しいよりも味を選んだということになります。

というわけで、「ガス」にしたいと思います。

グリドルはどっちがいい? [厨房機器]

現在緊急に決めなければならない項目のひとつにグリドルがあります。
グリドルつまり鉄板焼き用の鉄板ですが、分類するとこうなります。

      ┌ ガス
グリドル ┤      ┌ 電気ヒーター
      └ 電気 ┤
            └ 電磁(IH)

さて、どれを選べばいいのか・・・

特徴は以下のとおりです。

・ガス:機器自体が安い、ランニングコスト(ガス代)が安い
・電気ヒーター:機器自体が安い、熱効率が良く厨房が暑くなりにくい
・電磁:機器が高い、熱効率がもっとも良く厨房が暑くなりにくい

一長一短ですな。

あと一日でガスにするか電気にするかだけでも決めなければ。
厨房機器 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。