So-net無料ブログ作成
検索選択

血鯛(ハナダイ、チコダイ) [食材]

本日も築地市場に鮮魚の仕入れに行ってきました。

最近は鯖を仕入れて自家製の〆鯖をお出しすることが多かったのですが…

ここのところ鯖の質が良くなく、本日は違う魚に。


今まで江ど間では扱ったことのない血鯛(チダイ)を仕入れてみました。
DSC00060.JPG


真鯛に似ていますが、小ぶりでエラ蓋の縁が赤いことが特徴です。

ハナダイ、チコダイとも呼ばれます。


真鯛の味が落ちる夏に美味しいと言われています。


皆さまもこの機会に新しいお魚に挑戦しませんか。

三陸の鯖 [食材]

本日の鮮魚は、三陸のマサバです。

丸々太っていて脂がのっています。少し仕入れ値がはりました。

江ど間では、鯖を軽めに酢でしめて、「金の〆鯖」としてご提供します!


新鮮な鯖の旬の味を御堪能下さい。

激安 イナダのお造り! [食材]

本日、なんと鰤(ぶり)の子供、「イナダ」が超激安で入荷しました!


家主、幸乃助の自宅の近所で品川運河祭りがありました。そこで千葉県房総半
島直送のイナダが売られていました。鴨川近辺だそうです。

その立派さ、新鮮さから思わず仕入れてしまいました。

鰤の子供と言っても結構な大きさで家庭では食べきれないほどです。


こちらのお造りを本日激安「500円」でご提供します[exclamation×2]


是非この機会に旬の味覚をお楽しみ下さい。

ほうぼう再入荷! [食材]

先日入荷して好評だった「ほうぼう」がまた入荷しました!

白身の魚でねっとりとした食感と甘みを楽しんでいただけます。

またまた関サバ入荷 [食材]

本日、「またまた」運よく関サバが入荷しました!

見た目から味まで全然違うのでぜひご賞味ください。

本日と明日まで楽しめますのでこの機会にどうぞ。
(売り切れ次第終了ですのでお気をつけて)

関サバ入荷! [食材]

本日、たまたま運よく関サバが入荷しました!
他の鯖と圧倒的に違うので私自身調理していてびっくりしました。
ブランド化されるのもよく分かります。

まずさばく前の見た目から違います。
新鮮なサバは背中が金色をしているのですが、関サバは
金色の範囲が広く、明らかに金色とはっきり分かる色をしています。

そして3枚に開いてみると・・・
身が若干黄色っぽく透き通っています。

また、食べてみると歯ごたえがしっかりしていて味も濃く、
食べ応えがあります。

なかなか入荷しないのでこの機会にいかがでしょうか。

築地市場の夏野菜 [食材]

先週に引き続き、今朝も築地市場に行ってきました。
今日も青果市場と魚河岸の両方に行きました。

今日の収穫は来週から江戸野菜の茄子が市場に入るってことです。
お店のオープン時に江戸野菜の種類が少ないとちょっとさびしいな
と思っていたので、ホッとしました。

さて、他に旬の野菜を購入してきました。

こちらが今旬の冬瓜。愛知県産のものが今一番いいそうです。

DSC02090.JPG

そして、こちらが青茄子。きれいな色です。
ソテーして和風の味付けをしたらトロトロになっておいしかったですよ。

DSC02092.JPG
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。